ちょくろわのチラシの裏

好きな時に好きな事くっちゃべるかもしれない

今年のベストなんちゃらまとめ 23.12.30

・描き納めをしました。間髪入れず描き初めをするモチベは多分ないのでどっちも兼ねてます。無理しない無理しない

 

・今日何も放送してなかったもんだからちょっとこたつ入ったら12時まで寝ててびっくり。早起きの反動が年末に来たかな

 

・今年のベスト〇〇

自分が応援してるVtuberの方がやってらしたいろんな部門のランキング1位を出そうという試み。良かったねを共有したいだけです。気になったら来年に持ってってください

 

・アニメ部門1位アイドルマスターミリオンライブ!

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

 

アニメ化が決まってから3年ぐらい待たされてようやく放送されたみんなのミリオンライブ。あらゆる媒体で掘り下げられてきたキャラや背景の設定を1本軸に再構築した世界観、丁寧なキャラ描写、不安を押しのけた3Ⅾの品質、本当に大満足の作品に仕上げてくれて感謝しかないなあ。

その他↓

進撃の巨人 Final season 完結編 前後編』

原作補完丁寧だったなぁ。原作知ってるしいいかで終わらない、待った甲斐あったね

ポケットモンスター

今0から始めるから昔を追ってなくても観れる。ポケモン愛強くて毎週楽しみよ

 

・特撮部門1位『仮面ライダーギーツ

www.kamen-rider-official.com

 

仮面ライダーに対する熱意がどんどん減ってきてた最中で呼び戻すためにか飛び出してきたこいつ。大好きなジオウの時と同じ「ナマモノの美味しさ」が際立ってた作品。内容が好きなの以上にリアルタイムで観たからこそ150%楽しめる構成だったなぁ。玩具の使い方が上手いからちゃんと購買欲がそそられる。徴税の感覚ではなく、欲しいから買う。って気持ちになれるのがどれだけありがたいか...

初めてファイナルライブツアーも行ったよ。生祢音ちゃんが正面を横切って行ったあの瞬間を忘れない

 

その他↓

『ウルトラマブレーザー

いい意味で最近のウルトラマンぽくない怪獣と人間のドラマ。毎年やらなくていいけど3年に1回はこういうのあっていい。オトノホシ好き

『ドゲンジャーズ メトロポリス

かれこれ4年やってるし地方番組の規模じゃないよねもう。来年もやってほしいけどいまのとこ情報無いよね。どうなるかな

フォーゼのJKやってた土屋シオンさん変身できてよかったね

『帰ってくれタローマン』

本当になんだこれは。

 

・映画部門1位『映画 プリキュアオールスターズF

2023allstars-f.precure-movie.com

 

今年、異常な程プリキュアにハマったのは言うまでもないけど、とどめを与えたのはこの作品。よくもこんなに情緒を狂わせてくれたな.........

歴史を対して知らない新参がひょっこり観に行ってトチ狂わされたんだから10年以上の選手はどうなってるんでしょうね。オールスター映画(概念)の最高峰といってもいい

何が良いって上映時間が短いんですよね、70分で観れる。しかも短い尺ゆえのガサツさが無い。むしろ隅まで繊維たっぷり。最後の戦闘シーン、3秒に1度情報が増えるから楽しすぎて変な分泌物が脳を駆け回る

年明けたら円盤も届くので楽しみ。いっぱいみちゃうもんね

 

その他↓

劇場版 ポールプリンセス!!

自分の中で3Dの表現の幅が1段階引きあがった作品がこれ。凄すぎた。60分ぽっきりだけど「力」がつよい 地上波アニメになってほしい

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

ゲームの映画ァ~~?って疑いの目で観に行ったら圧倒された。もっと大衆的で一本の映画としての満足度はオールスターズFより上だと思います。セリフ回しがいかにも海外アニメチックなニクさがあって映像の見ごたえがエンタメとして完成されてる。小ネタ多すぎ。

 

・漫画部門1位『藤子・F・不二雄SF短編コンプリートワークス』

www.shogakukan.co.jp

 

毎月2巻づつ出てたF先生の短編 ドラえもんでは読めないようなブラックジョークや風刺の効いた作品、メッセージ性に独特なのにすとんと理解できる世界観、本当に見ごたえしかない。ずっと躊躇してたけど毎月でるなら購読できるなってことでタイミングが良かったね。抱けー!!!とかプツン・・・とかインターネットで見たやつだ!ってなった 『絶滅の島』がお気に入り

 

その他↓

『カワイスギクライシス』

宇宙人が地球の生き物カワイイカワイイって言うのが主の作品だけど、ペットに対する姿勢、ただの愛玩動物にさせないための芯が節々で感じれてしっかりしてる。いい意味で軽率にペット飼いたいとはならない ツッコミのセンスがほんとにいい

あと花守ゆみりさんがアニメで主人公の声やってて最高

『ドリトライ』

ミームが独り歩きしてたから読んだけど思ってたよりちゃんと面白かった。正統後継者さんは何なんだよホントに 心が弱ェ奴なのか?

 

・玩具部門1位『ベイブレード*1

beyblade.takaratomy.co.jp

心が小学生に還るつもりだったのに現代技術のパワーで成人男性に引きずり戻された。

金属製なのにとてつもないスピードでぶつかり合うから派手派手。一人で遊んでても無茶苦茶楽しいしどんどんコレクトしたくなる....アタックタイプがアニメみたいな異次元の動きをするの笑っちゃうよねははは。シャークエッジとナイトランスがよい

 

その他↓

『DXゾンビブレイカ

ギミック以上にとにかく作中での魅せ方がイカしてたまらん....2000円ちょいで安いときに買えてずっと遊べる。

 

『究極大聖剣 火炎剣烈火

仮面ライダーセイバー(4作前のライダー)の実寸大に近いサイズの剣。...必死で集めたセイバーの玩具すべてを無に還す勢いで(それはいいのかな?)満足度が高い。2万円のトンでも価格だったけど十分すぎる。やむしろ安い。ありがとう池袋の公式ショップ...

 

・ゲーム部門1位『スーパーマリオRPG

 

遂に遊べたリメイク作。本当に面白かったし何より自分と接するちょい上の世代の方の言ってることがわかるってのが大きかった。RPGなんだけどマリオでする意味があるゲームシステムになってて感動。スクエニのブラックユーモアも効いててテキストを読むのが辛くない。ぶっ通しでやっちゃった。昔ゲーム実況とか観てなくてよかった~~~

ジョナサンジョーンズかっこよすぎ問題

 

その他↓

ファッションドリーマー

永遠に着せ替えをしてほめられるだけのゲーム。それがいいんだよ、概念コーデ作って遊んだり現実ではできない「自分ってカワイイ」を突き詰めたり、変身願望を満たせる

ポケモンスリープ

生活態度が変わるゲーム。デイリーミッションとかの義務とかじゃなくて、生活の一環になるぐらいの温度感がいい。うちの色違いのトドゼルガみる?一番かわいいよ

 

・楽曲部門『Rat A Tat!!!

youtu.be

前述したミリオンライブのOP

これを劇場先行上映で聴いた時「あ、ミリオンライブアニメになったんだ...そっかぁ....」ってブワってきちゃった。今でも映像を見て曲を聴くと感傷にふけちゃうよね

ミリオンライブの全員曲は結構思い出ボム的な歌詞が多いけど、アニメは0から始まってるからここから始まる期待感、ワクワクであふれてるらたたの歌詞は逆に特別

 

その他↓

STARS

今年の上半期やってたウルトラマンの総集編番組のOP

ここ10年のウルトラマンの名前が歌詞に当てはめられててベタだけど熱いよね。

ボイジャーはいい

ヒロガリズム

ひろプリといえばコレだと思ってる。なんならまだ後期EDに馴染めてないぐらいいとおしい。(Dear Shine Skyが好きとは別の感情)

アイドル

いや、本当に死ぬほどベタなんだけど当然いいよね。って曲。

階のスターエレメンツのオタク、当然ハマる

 

とりあえず今年出たもの、で限定してランキングを付けてみた。ここでは出さなかったものいっぱいあるけどとりあえずこの辺りは触れてよかった~~~ってランキングでした。

 

・今年最後に買ったもの

f:id:Daini_ZMiT0G:20231230220226j:image

いや、つい・・・子供のころ好きだったものはずっと好きなので・・・

こういう夢のある世界を描ける人って尊敬しますよ。昔ホントに信じてたもん。リトルハナガシラ捕まえたかったもん

 

 

・2023自分語りの特別賞

www.toei-anim.co.jp

今年こいつに人生を狂わされました

狂うというよりは、むしろ人生を見つめなおす機会をくれたのかもしれない。

今年の作品ではないけど、ひろプリでプリキュアに出会い、デパプリを観て、その次に観たこいつが今 一番 大事な作品。自分の中ではどんな時でもI・N・Gがトロピカル〜ジュ!プリキュアなんで・・・

今一番大事なことを全力で楽しむ、後回しにしない。この真っすぐなテーマは大人だから響いたのは間違いない。何事も思うだけで止めない姿勢が身に付いた。

どっかで言ったかもしれないけど今年の同人誌トロプリ観てなかったら出てないです。「あーーー同人誌だそうかな。。。でも今一番大事だからやるかぁ→新刊完売」まで全部こいつのせい。今仕事できてるのもトロプリ*2のせい。トロピカル〜ジュ!プリキュアがなかった人生が考えられない

ので今年色々観てきたけど総じて

 

なにより一番、今年はトロピカル〜ジュ!プリキュアに出会えて本当に良かった。


f:id:Daini_ZMiT0G:20231230215835j:image

まぁ今年の作品じゃないのでランキング対象外ですけど

 

豚ロースと豆苗のポン酢炒め

豚ロース150g 豆腐1/2丁(150g) 豆苗一袋

〇ポン酢大さじ1 〇料理酒大さじ1 〇味の素 なくてもいい 調理用の油 小さじ2

①フライパンが温まったら油をひいてまわす

②豚ロースを入れて、色が変わるまで炒めたら豆腐を入れる

③焼き色が付いた豆腐が現れ始めたら豆苗を入れてから〇の調味料を回し入れる。

④豆苗がしんなりしたら調味料が行きわたるかなぁって気持ちで具をかき回して完成

 

f:id:Daini_ZMiT0G:20231230220557j:image

 

パワー

*1:エックス

*2:とHUGプリ